人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鞆の浦弁天島花火大会 満月 >>

「竹水」ってご存知ですか??

今、仙酔島での旬のキーワード「竹水」

「竹水」ってご存知ですか??_d0144089_1712746.jpg



私は昨年この言葉を聞くまでそんなものがあることすら知りませんでしたが、
イベント案内の為に調べていくとこんなにすごいものなのかw(*゚o゚*)w!!と
今、興奮気味にこのブログを書いています!!

さて、「竹水」について少し説明を・・(。・_・。)ノ
「竹水」とは、4月から5月にかけての竹の生長期に地下茎から幹を通って吸い上がる水のことで、
年間の内約20日間しか滲出しない貴重な水です。
生長期の若竹は一晩で約1メートル近くも伸びる驚きの生長力を持っています!
その生長力の源と考えられているのが、様々な成分を含んだ“竹水”です。
それは化粧品の基材としても注目すべきもので、天然保湿因子NMFの主成分とされる多様なアミノ酸、
および保湿効果を有する糖類、また抗酸化作用を有するポリフェノール類、肌の健康維持を助けるビタミンB群などを含んでいます。

「竹水」ってご存知ですか??_d0144089_1713637.jpg


「竹水」ってご存知ですか??_d0144089_1713020.jpg



そしてその中でも特定の時期に採れたものは「神水」と呼ばれています。
旧暦5月5日の午(うま)の時に降った雨が竹の節にたまったもの。
この水で薬を製するとよく効くという。



今年の旧暦5月5日は来月の6月9日(木)にあたります。

「ここから」では引力の関係から5月の新月・満月の日にも行い、ご参加された皆様からビックリ!と感動のお言葉をたくさんいただきました(*^^*)
上に掲載した写真たちは新月5月7日に開催した「竹水取りツアー」の時のものです!

今年最後のツアーとなる6月9日(木)の「神水」を採りに行くツアー。
夕方仕掛けをし、翌早朝に取りにいくのでご宿泊いただかないと参加できない特別なツアーです。

取れた「神水」はもちろんお持ち帰りいただくのですので、ペットボトルをご持参ください。
軟水のような、竹の香りとほのかな甘みのある不思議な水です。

そして最後には「神水」を使って御飯を炊き、お召し上がりいただきます!
これが最高に美味しいんです!!!

「竹水」ってご存知ですか??_d0144089_17115489.jpg

お水の甘みと竹の香りがいっぱい詰まった御飯はおかずなしに全部食べきってしまいそうな勢いの美味しさ。
そこに仙酔島の「感謝の塩」をぱらぱらっとかけると甘みが際立ち、美味しさアップ!!
私は炊きあがってしばらく時間が経ったものを試食させてもらったのですが、
炊き立てアツアツの美味しさを想像するとよだれが出てきます(〃∇〃) 053.gif
・・私の食べ物ブログのようになってしまったので本題へ↓↓↓

「竹水」ってご存知ですか??_d0144089_1712345.jpg


通常のご宿泊プランにオプションとしてツアーにお申込みくださいませ。
自然の神秘を実感できるツアーです。

みなさまのおかえりを心よりお待ちしております!
by kokokara-kansya | 2016-05-25 17:19 | ★イベント♪★
<< 鞆の浦弁天島花火大会 満月 >>