人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 来週12日(土)は! 梅干し作り体験(^^)/ >>

半夏生

本日7月2日~6日は七十二候でいうと『半夏生』(はんげしょう)にあたります。

半夏(からすびじゃく)が生える頃であり、半夏生の名をもつ草の葉が白く染まるころ。
農事の節目ともされており、田植えを終わらせる頃です。

「冬至」に南瓜を食べる習慣があるように、
「半夏生」にも何かを食べるという習慣があります。
何を食べるかは地域によって異なるそうです。

関西では「タコ」を食べるという習慣があり、
田植えが終わり、稲が地にしっかりと根付くようにと願掛けをして、しっかり地に付いたら離れない蛸を食べる様になったと言われています。

皆様の地域では何を食べますか?

このあたりではあまり聞かないので料理長に教えていただき
またひとつ勉強できました!

半夏生_d0144089_10102880.jpg


半夏生_d0144089_1010467.jpg

by kokokara-kansya | 2014-07-02 10:11 | ここからだより♪
<< 来週12日(土)は! 梅干し作り体験(^^)/ >>